岸田首相のリニア推進指示に、静岡県・川勝知事が反発「県民の意思をないがしろにしている」

岸田首相のリニア推進指示に静岡県知事が反発…斉藤国交相「県民の意思をないがしろにすることはあり得ない」

▼記事によると…

・10月6日に開かれた川勝平太静岡県知事の会見によると、有識者会議の中間報告素案では、地元から求められている大井川の全量戻しについて、トンネル掘削時に流出する水を戻す方法ではなく、掘削後に水をプールに貯め、そこから数十年かけて戻す方法が提案されているという。

これについて川勝知事は「到底、承服できない」と反発。10月5日に行なわれた斉藤大臣の就任会見で、岸田文雄首相から「リニア中央新幹線をはじめとした高速鉄道、高速道路などの地方を結ぶインフラ整備が、経済圏の統合を促し、豊かな田園都市国家を支えることに留意しながら、道路・鉄道のミッシングリンクの解消、港湾などの交通網の整備に取り組むこと」として、リニア建設推進を指示されたと採れる発言があったことについて「県民の意思をないがしろにしていると思われて当然だ」と述べ、不快感を示していた。

2021年10月11日(月)17時48分
https://response.jp/article/2021/10/11/350269.html

川勝平太


川勝 平太は、日本の経済学者、政治家。学位はD.Phil.。静岡県知事、公益財団法人世界緑茶協会理事長、国際日本文化研究センター客員教授、麗澤大学比較文明文化研究センター客員教授、静岡文化芸術大学名誉教授。
生年月日: 1948年8月16日 (年齢 73歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

県民のことを考えてなどいないだろ 熱海の災害の責任取らず、難波副知事に尻拭いさせて

「日本国民の意思をないがしろにしてる静岡県知事」でいい?

裸の王様

JR東海が静岡を甘く見てた結果がコレ。なんのメリットもない静岡は折れないでヨシ。

県民の意思→✕ 知事及び親中派の意志→〇

土砂災害の件も。

もういっそ、JRはリニア繋がるまで、静岡県に新幹線止まる回数を1日1~2回に減らしたら良いんじゃないかと思ってしまう。川勝平太氏を選んでいない人には悪いけど…。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。