【懲戒解雇】中国福建省福清市出身の京大元教授が図に大量コピペ&グラフ書き換え等… 計37カ所

京大元教授が図に大量コピペ 熊本地震の論文4本で研究不正37件

▼記事によると…

・京都大学は28日、熊本地震(2016年)に関連して林愛明(りんあいめい)・理学研究科元教授が発表した論文4本について、データの捏造(ねつぞう)や改ざんの研究不正があったと発表した。京大は林氏に論文の撤回を求め、28日付で懲戒解雇相当とする処分を出した。

・不正を認定したのは、林元教授らが17年から18年に英科学誌などに発表した、熊本地震で現れた断層や亀裂を解析した論文4本。地図上で亀裂の位置を示した点の集まりを大量にコピー・アンド・ペーストしたり、棒グラフの形を書き換えたりするなどの捏造や改ざんが、4本で計37カ所あった。

9/29(水) 7:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d73d36e917b0c2edd61b7ff64cb7fd337c3333d
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

林愛明(りん あいみん)


林 愛明は、日本の地質学者である。
中国福建省福清市出身。中国の文化大革命末期の上山下郷運動により、農村に下放され3年半に渡って、農作業と農村生活を経験した。1978年に中国全国大学統一入学試験を受けて南京大学地質学系に入学した。1982年に卒後後、中国国家地震局福建省地震局に勤めた後、1986年1月に日本留学し、東京大学大学院にて修士・博士課程を修了、理学修士・博士学位を取得。神戸大学、静岡大学創造科学技術大学院[1]、プリンストン大学などを経て京都大学大学院理学研究科地球惑星科学専攻の教授であったが辞職した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

残念なことです。小保方さん以来、生来のうそつきというのがいて、不治と知りました。論文不正はあるもの、として精査することになるでしょうが大変な手間と労力。まず、厳罰で防止する。

ハヤシあいみょん・・・って読むんじゃないの🤣

「林 愛明(りん あいみん)は、 · 福建省福清市出身」ってコメントが1番重要な情報。

大学の卒論でもコピペはNG、参考文献は読んで解釈した内容を書くように…って指導されるらしいぜ。

「大量」は草

悲しいことー

中国人だね

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。