眞子さま一時金、不支給で調整 1億5250万円上限

眞子さま 結婚により皇室を離れられる際の一時金 不支給で調整

▼記事によると…

・皇族が結婚などによって皇室を離れる場合、品位を保つことを目的に「一時金」が支給されることが皇室経済法で定められていて、眞子さまのような「内親王」の場合、1億5250万円が上限となっています。

これについて眞子さまは、小室さんの母親の金銭トラブルに対する批判的な世論などを踏まえ、受け取りを辞退される意向を示されていて、宮内庁が、政府や内閣法制局とも連絡を取りながら対応を検討してきました。

関係者によりますと、その結果、宮内庁として眞子さまへの一時金は支給しない方向となり、眞子さまの結婚の日程などとあわせ、来月上旬にも発表できるよう調整を進めているということです。

これによって、総理大臣が議長となって一時金の支給額を決定する「皇室経済会議」は開かれない見通しとなりました。

2021年9月25日 4時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210925/k10013275791000.html

眞子内親王


眞子内親王は、日本の皇族。身位は内親王。敬称は殿下。お印は木香茨。勲等は宝冠大綬章。 秋篠宮文仁親王と同妃紀子の第1女子で、徳仁は伯父にあたる。妹に佳子内親王、弟に悠仁親王がいる。2021年現在、内親王では最年長。
生年月日: 1991年10月23日 (年齢 29歳)
出生地: 東京都 東京 (宮内庁病院)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

周りから反対された結婚は、上手くいかないことが多いと思う。恋は盲目

一括払をしない、辞退するってっていう名目。毎月多額の援助がされるんでしょ?何年払い??どちらにしても小室母問題ないって感じ草 不正支給問題どうなった?

まさに不退転の決意とおもいます。自由と引き換えにする代償は大きい

身の回り品とか、護衛とか、色々お金もかかるんだろうけど、小室圭さんの長髪とあの態度を見ると眞子さまの心配しかない。。

眞子さまが受け取るには何にも問題ない…税金が小室家の手に行くかと思うと腹立たしいのです。辞退されても、天皇(次期)の兄と言う事でそれ以外に色々と税金が使われるの事実…

あの時貰っておけば…と後悔したり 嫁いだ後姑に辛く当たられたりしないかしらと 少し心配にはなりますね

今後の皇室への見方が変わる。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。