【画像】河野氏めぐり拡散した『毛沢東バッジ』着用はデマ

河野氏めぐり拡散した“毛沢東バッジ着用”はデマ 「拡散過程で誤情報に」専門家も警鐘

▼記事によると…

・4人の候補が争う自民党総裁選で、河野太郎氏に関連した、デマにつながるツイートがネット上で拡散しました。

・この投稿された画像は、2017年8月に当時外相だった河野氏がASEAN(=東南アジア諸国連合)+3(日中韓)外相会議に参加した時に撮影された写真の一部を切り取ったものとみられます。

日本テレビがASEAN+3外相会議の映像と写真を確認すると、河野氏と王毅氏のほか、各国の外務大臣がそろって同じバッジを着けていました。河野氏周辺も取材に「これは毛沢東のバッジではない。国際会議で配られたものだ」と否定しています。

9/22(水) 21:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/73bb9e03d07fc88cc72e3f825a576d7740a5d1dd

関連ツイート


https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1440326196630151173

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。学位はB.A.。自由民主党所属の衆議院議員、行政改革担当大臣、国家公務員制度担当大臣、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進担当大臣、内閣府特命担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第4位。
生年月日: 1963年1月10日 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

デマを訂正する暇があるなら日本端子は報道しないのか。

やれやれ。拡散した人は反省しないとね。

毛沢東バッジ着用はデマであっても河野太郎さんの天安門バッジ着用はデマではありません。

天安門は着けてた

これってむしろ河野さん支持者が流したんじゃないかと思う。河野さんの弟が中国で会社やってる件から目をそらさせる為に。更には、高市さんの支持者を貶める作戦。

いくらなんでも河野さん叩き酷すぎ!高市がやめろって言っても全然止まってないしこの国の愛国者()の質、悪過ぎやろ

こういうの簡単に信じちゃう人って…(笑)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを