【総裁選】河野太郎氏、ワクチン相後任「いらないかも」ロックダウン検討も表明

河野氏、ワクチン相後任「いらないかも」ロックダウン検討も表明

▼記事によると…

・自民党総裁選(29日投開票)に出馬表明した河野太郎ワクチン担当相は10日のフジテレビ番組で、首相に就任した場合、新型コロナウイルスのワクチン担当相を専任で置かない可能性に言及した。「きちんとしたシステムを作って自治体と意思疎通ができれば、専任の接種の担当相はいらないかもしれない」と述べた。

・コロナ対応に関し、ロックダウン(都市封鎖)法制を検討する考えも表明。「補償とセットで、政府にどれだけの権限を与えていただく必要があるか、その議論をエビデンス(証拠)に基づいてしっかりやっていきたい」と語った。

「すぐにやるという意味ではなく、本当に必要なときに、それなりの強い対応ができる権限を政府に与えていただく議論は必要だ」とも述べた。

9/10(金) 19:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d0b3a99f8ed66726ef310aa46ad3f32f5fb0072
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。学位はB.A.。自由民主党所属の衆議院議員、行政改革担当大臣、国家公務員制度担当大臣、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進担当大臣、内閣府特命担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第4位。
生年月日: 1963年1月10日 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今更、何言ってるんですか?2020年の5月の緊急事態宣言後に出すべきではなかったんじゃないの?ロックダウンはε-(´・`) フー

ロックダウンだけはやめてほしい 家にWiFiないから外との交流手段が無くなる

新型コロナ以上の、例えば致死率8割などのウイルスが発生した場合の有事などを想定して、ロックダウンについては、慎重な議論をした方がいいですね。

本当に必要な時にそれなりの強い対応ができる権限ってだけだから今したいとは言ってないような

いまさら!?って感じですね。形だけの政策はもういいです。結構です。

今すぐにロックダウンは必要でないだろうけど、必要な時に向け法整備は必要よね

現行法でできること全てやってから言って

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを