社民党、次期衆院選の公約発表! 「消費税3年間ゼロ」「最低賃金1500円」「大企業の内部留保に課税」

社民党「消費税3年ゼロ」を柱に 最低賃金1500円に、衆院選へ

▼記事によると…

・社民党は25日、次期衆院選公約の土台となる重点政策を発表した。新型コロナウイルス禍の経済対策として、消費税を3年間ゼロにすることが柱。生活困窮者に対する10万円給付や最低賃金の全国一律1500円への引き上げ、原発廃止に向けた「原発ゼロ基本法」の制定を盛り込んだ。

消費税ゼロで生じる財源の不足分を埋める方策として、大企業の内部留保に3年間課税するとした。

・ほかに選択的夫婦別姓の実現と同性婚の法制化などを掲げた。

8/25(水) 16:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/096a7714ae4f3c0e2a694643b9d9b43a24cfca01

社会民主党


社会民主党は、日本の政党。 1996年1月に55年体制で野党第一党であった日本社会党が改称して発足した社会民主主義政党である。 日本語略称は「社民党」、「社民」。1字表記の際は、「社」と表記される。 国際組織の社会主義インターナショナルに加盟しており、党首の福島が副議長を務めている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国が要請して賃金あげてどうするのか?雇い主はみんな金持ちだとおもってるのか

悪夢政権並みに夢物語な公約

優しい言い方をすると「ホラ吹き」

消費税ゼロよりも議席数ゼロの方がハードルが低いな。

ダメ議員の典型例。

なんかもう……知ってはいたけど このレベルまでいってましたか。流石瑞穂さんとしか

情弱だましの机上の空論で理屈だおれ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを