【東京五輪】メダル逃す韓国… → 韓国紙「今回は『4位の躍進』が目立った」「1位コンプレックス、メダル万能主義を一気にひっくり返した」「きらびやかな4位」

【社説】「金メダルのような4位」一層成熟した五輪文化=韓国

▼記事によると…

・特に今回は「4位の躍進」が目立っていた。「ノーメダル」にとどまったが自分の限界に果てしなく挑戦する選手たちが輝いた。

・男子走り高跳びで235センチメートルの韓国新記録を立て4位に上がったウ・サンヒョクは競技後「幸せな夜だ。残念だが後悔はない」と話した。ファンらも「私の心の中の金メダル」 「陸上の面白さを知った」という応援を惜しまなかった。

男子飛び込み3メートルで歴代韓国ダイビング最高成績を記録したウ・ハラムはどうか。「五輪4位そのものが栄光」と話した。表彰台に立つことができなかった失望と憤怒はなかった。1位コンプレックス、メダル万能主義を一気にひっくり返したKO勝ち、一本勝ちのようだった。

・「きらびやかな4位」の行進は続いた。体操男子床運動のリュ・ソンヒョン、女子ウエイトリフティング87キログラム級のイ・ソンミも結果に満足し次の大会を期した。男子自由型200メートルで5位を記録したファン・ソンウが最も多く言及した単語のひとつも「満足」だった。

・東京五輪は韓国のスポーツ界に制度改善という宿題も残した。

・五輪やアジア大会など大会の難易度、団体種目と個人種目、メダルの色の代わりに1~6位の順位などに基づいたポイント差等支給・累積制などを考慮できる。あと6カ月残った北京冬季五輪でもこうした議論が続くことを望む。

2021.08.08 10:25
https://japanese.joins.com/JArticle/281655

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いやいや、メダルに失礼。自国で罵詈雑言特盛にしたあとで、それはなかろう?

国格が云々、金に拘らない云々言ってなかったっけ?(;ŏ﹏ŏ)ゞ

お得意の妄想かな?

ノーベル賞 にノミネートされただけで「授賞に等しい」「誇らしい」と同じ発想。

そういう国になるといいね。今ひどすぎるもの。選手がかわいそう。

よっしこれからは目指せ!「美しいビリ」を(笑)

何を言ってるのかわからない……

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを