ひろゆきさんが断言「我が子には絶対にiPadを買い与えるな!」その理由は…

ひろゆきが断言「我が子には絶対にiPadを買い与えるな!」

▼記事によると…

・消費者になるか、クリエイターになるか

 まず結論を話しておきましょう。

「タブレット型のPC」は、子どもを「ただの消費者」に変えてしまいます。

 なぜなら、はじめからアプリが搭載されており、アプリストアで単純なゲームがすぐに手に入り、指一本の動きでしか操作しなくなるからです。

 この環境に慣れてしまうと、GAFAの賢い人たちの手のひらの上で動かされるだけの人生になります。単純なシステムを指でなぞったり、画面上の動きに反応することしかできなくなるのです。

 スマホやタブレットは、課金したり衝動買いをすることに最適化されすぎています。

 じっくりと作業したり、考えながらものづくりをするのには、タブレット型PCは不向きです。やはり、パソコンでないと厳しいでしょう。それには、さらに深い理由があります。

(略)

2021.7.10 4:30
https://diamond.jp/articles/-/275900

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家、慈善家、プログラマ、YouTuber、匿名掲示板管理人。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。
西村博之 - Wikipedia

ネット上のコメント

これまさに真理かと。

まあ親としては正解だけど、結局本人次第よな

しっくり来る。3歳から父のPCをふんだんに触らせてもらってた事が、数えきれないくらい役に立ってる。

私がずっと思って言ってきたことを、おもしろい人が言ってくれると実に心強いな。私も小学生からパソコン&ペンタブ使ってたから、いろんなこと出来るようになったなう。

surface狙ってたんやけどなぁ。

タブレットでの動画編集は、想像以上にパフォーマンス高くて驚くよ

ワイ小さい頃からPC与えられたけどその結果ネトゲ廃人が完成しただけだった

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします