「ニッポンの中年」衝撃の事実… 収入が低いほど独身率が高く、さらに独身中年の9割近くに彼女がいない

「ニッポンの中年」独身者の9割に彼女がいないという衝撃の事実

▼記事によると…

・コロナ禍で揺れる日本。今、そのど真ん中で生きる中年たちは何を考えているのだろうか? そこでSPA!は、40~55歳の男性会社員3300人(既婚2500人、独身800人)の大調査を敢行。

Q1 独身ですか? 結婚していますか?

~全体(3300人中)~
未婚(パートナーがいない) 21.2%
未婚(パートナーがいる) 3.0%
既婚(事実婚も含む) 75.8%

◆独身中年の9割に彼女がいない

まずQ1で明らかになったのは、「収入が低いほど独身率が高く、さらに独身中年の9割近くに彼女がいない」という衝撃の事実だ。

「若い頃は結婚願望もあったが、女性を口説くカネもないし、ゼロからコミュニケーションをとり、時間を使うのが面倒くさい」(45歳・運輸)という悲痛な声も多数寄せられた。

こうした現状に男性学を専門とする社会学者の田中俊之氏は警鐘を鳴らす。

「収入が低い層ほど独居老人化や孤独死のリスクが高いという調査結果が出ていますが、現状の独身男性はまさにその予備軍。このままでは、女性関係のみならず、人間関係が希薄化していきます」

独身は気楽……と考えがちだが、将来のことを考えると、決してそう楽観はできない。

2021年6月1日 8時53分
https://news.livedoor.com/article/detail/20290256/

独身


独身とは、婚姻契約が無い状態のこと。「おひとりさま」とも呼ばれる。なお、「未婚」は過去に結婚の経験が無い独身の状態であり、過去に配偶者と離別・死別をした場合は「未婚」ではないため、「独身」と「未婚」は同義ではない。
独身 - Wikipedia

ネット上のコメント

まじか!このうちの一人やわ(笑)

わかりみがありすぎる。 中年のパートナー問題( -`Д´-;A)

彼女出来ないから結婚出来ない・・当たり前の事。イケメンでなければ恋愛なんか出来ませんよ。

彼女が出来る中年なら若い時にも普通に彼女いるだろうしな。これは当たり前。

何が衝撃なのかさっぱりわからん。34年間彼女なんていたことないけど、特に不満もないよ。

彼女は居るんだが結婚式する程の金が無い

独身は気楽?ただモテないまま大人になっただけだろ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを