マスク拒否男・奥野淳也被告、法廷でもノーマスクで裁判官と警察を説教! 「しなびた弁当を出された」「直接証拠に基づいて正確に事実を把握せよ」

東大卒「マスク拒否おじさん」は法廷でもノーマスク 裁判官&警察を“説教”

▼記事によると…

・千葉県館山市の飲食店で4月に威力業務妨害事件を起こし、今月6日に再逮捕され、再勾留となった奥野淳也被告の勾留理由開示手続きが千葉地裁で開かれた。

・当日も奥野被告はノーマスクで出廷していた。

・再逮捕された際、再勾留されたことについて、奥野被告は勾留質問がなされずに勾留状が交付されたことは不当だと主張していた。

・また、当日は夕食時に夕食が支給されず勾留質問という流れに被告は納得せず、護送車から下車しなかったという。

・その後、勾留状が交付され、館山署に戻った後に出されたのが「しなびた弁当だった」と恨み節が続き、検事と裁判官を名指しにして苦言を呈していた模様。

・奥野被告は「警察官を監督する警察庁には再発防止とキチンと飯を出すという処遇改善をしていただきたい。被疑者の権利である。手続き訴訟の観点からも極めて重大です」と述べた。

・続けて、勾留認定の経緯について「裁判官の基本は伝聞証拠ではなく、直接証拠に基づいて正確に事実を把握することです。警察官からの一方的な伝聞(捜査報告書)のみに基づいて、あなたは重大な判断を下しました」と裁判官を批判したという。

2021年5月19日 11時42分
https://news.livedoor.com/article/detail/20217753/

信用毀損罪・業務妨害罪


信用毀損罪・業務妨害罪は、刑法第二編第三十五章「信用及び業務に対する罪」に規定される犯罪のことである。
法律・条文: 刑法233条-234条の2
実行行為: 信用棄損・業務妨害
信用毀損罪・業務妨害罪 - Wikipedia

ネット上のコメント

反省の色が全くないので実刑でいいと思います

(´・ω・) うわぁ…

マスパセ、どんだけ食い物に汚いんだ(苦笑)。1食くらい我慢しろよ。それ税金から出てるんだぞ。

「やべーおじさんもいるもんだなぁ」と思って記事を見たら、「◯◯被告(34)」 という数字を見ておじさんの定義に愕然とした昼休みだった

ほんと面倒くさい人だわ

さすが東大法学部!勉強した事をスラスラと言える。でも、賢いとは、多くのことを知っている人ではなく、大事なことを知っている人をいう。

印象を悪くするだけだと思うけど。

話題の記事を毎日更新


いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認