【46】小泉環境相「自分の中では分かった感じで話している。僕の中では全くおかしくない」

「受け手とのギャップがある。また炎上した」小泉環境相、NEWS23の「“46”という数字がおぼろげながら浮かんできたんです」発言を説明

▼記事によると…

・この発言について小泉環境相は、梶山経済産業相との調整の中でかなり精緻な数字を積み上げた結果だとして、「自分の中では分かった感じで話しているんだけど、どうも受け手とのギャップが。昨日も炎上した。どういう感覚かというと、1%とか0.5%とか、色々な要素を組み立てて、なるほど遠くにあるけど届きそうだ、まるで船に乗っていたら、ようやく島影が見えてきて、これなら行けるかもしれない、ということ。それを“おぼろげながら見えてきた”と言った。僕の中では全くおかしくないが、“あいつ、また何いってんだ”と…」と釈明。

・橋下氏は小泉環境相の説明に頷き、「“おぼろげ”というより、“セクシー”と一緒で、“シルエット”という表現が切り取られちゃって、それが小泉さんと雰囲気と合わさったのかもしれない」とフォロー。

 すると小泉環境相は「“ポエム”でしょう?」と苦笑。「今度から何か発信して炎上したら、この番組に来ます(笑)。耳に入らないようにはしているんですが、人間だから。SNS上の罵詈雑言は容赦ない。精神衛生上、見ない方が良い時はいっぱいあるし、自分の記事を読まなくなった。だから“大変そうだね“って言われて始めて、こんなことになってたんだって思う」と話していた。

4/24(土) 22:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/670db43c5ef8672a52b7541849879828e0c423c0

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

直感ほど怖いものはない。

周りがおかしかったらアウトだろw

自分は凡人なので天災の考えてる事はわからん、他人にも分かるように説明してほしい。削減したあとどんな影響があるのかもね。

はいはい。

こんなところまで父親に似なくても…。

イヤ、人に話している時点で「自分の中」では無くて「聞き手側」でおかしくない話しをしろと。

疑わしきは、検査と隔離… しばらくうちの婆様も、同じ様なことを発言して、周囲を混乱させてます。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします