れいわ新選組、「命を選別」発言のメンバーを除籍処分へ

れいわ新選組 「命を選別しないと」発言のメンバー除籍処分に

▼記事によると…

・れいわ新選組が次の参議院選挙への擁立を検討していた党のメンバーは、動画投稿サイトで「命を選別しないとだめだと思う。選択するのであればもちろん高齢の方から逝ってもらうしかない」などと発言。

・これを受けれいわ新選組は16日、臨時の議員総会を開いて対応を協議し、発言は党の精神や基本政策に反するなどとしてメンバーを除籍処分とすることを決めた。

・山本代表
「発言によって恐怖を感じた人に対し、心よりおわびを申し上げたい。候補者の選定を慎重に進めるとともに、勉強会を開くなどして再発防止に努めたい」

2020年7月17日 1時17分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/k10012519711000.html

山本太郎 プロフィール


山本 太郎は、日本の政治家、元タレント、元俳優。政党『れいわ新選組』代表、前参議院議員。生活の党と山本太郎となかまたち共同代表兼政策審議会長、自由党共同代表兼政策審議会長などを歴任した。兵庫県宝塚市出身。
生年月日:1974年11月24日 (年齢 45歳)
山本太郎 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

まあ、そりゃ除籍にするだろうな。

理念に反している。そう思います。

もしも医療崩壊が起きればそういう辛い選択をしないといけなくなる。そういう悲惨な状況にならないことを祈る。

トリアージは実際に使われてる。ウイルスが拡散したらそうせざるを得ない可能性はあると思う。

やはり山本太郎さんですね。どんな命も大切尊い優しくて人の気持ちを理解でるかた。まさしく、弱者に寄り添える方だと確信しました。

選別すべき、は流石にヤバい。このままいけば選別しなければならなくなる、なら正しい。

命は平等です。選別されるべきものではありません。

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認