アメリカ 尖閣沖での日本の領海への侵入やめるよう 中国に要求「日本を支持する」

アメリカ 尖閣沖での日本の領海への侵入やめるよう 中国に要求

▼記事によると…

・沖縄県の尖閣諸島の沖合では、今月20日と21日に、中国海警局の船2隻が日本の領海に侵入するなど、中国海警局の船が領海侵入を繰り返しています。

アメリカ国防総省のカービー報道官は23日の記者会見で、記者から中国海警局の船が日本の領海侵入を繰り返していることについて問われ「誤算や物理的な損害にもつながるおそれがある。中国に対して海警局の船を使った行動をやめるよう求める」と述べました。

さらに、尖閣諸島の問題で「日本を支持する」と述べ、中国をけん制しました。

中国では今月1日、中国海警局の船が停船命令などに従わない、外国の船舶に武器を使用することを認めるなどとした「海警法」が施行されています。

アメリカ政府は「中国が近隣諸国を脅すために海警法を使う可能性がある」と指摘し、中国の強硬姿勢に懸念を表明していて、東シナ海や南シナ海での中国海警局の動きに警戒を強めています。

2021年2月24日 11時54分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210224/k10012882361000.html

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

日本政府は何故、言えぬ!

自作自受

日本は日本の領土すら守れないのか

日本は自力でやる事がたくさんあります。アメリカ頼みは辞めましょう

バイデンの方が言ってくるれるなんて!(ビクンビクン

アメリカにここまで言わせておいて、動かなければ、媚中派に邪魔されているのかと、思ってしまう。ただ下手に動くと危ない気もする。

もう、アメリカ国日本州でもいっか

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認