「Facebookはまるで北朝鮮だ」オーストラリアでFacebookがニュース投稿を全面禁止

オーストラリアでFacebookがニュース投稿を全面禁止 政治家たち「Facebookはまるで北朝鮮だ」と批判

▼記事によると…

・Facebookは、オーストラリアマスコミのニュース投稿と共有を全面的に中断すると、オーストラリアの政治家たちが、Facebookを北朝鮮と比較し、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグは北朝鮮の金正恩と同じじゃないかと批判を続けている。

・バーナビー・ジョイス元オーストラリア首相は、「Facebookの今回の決定は、まるでマスコミを統制する北朝鮮と似ており、FacebookのCEOは、北朝鮮の金正恩とそっくりだ」と主張した。彼は「マスコミは民主主義に必須であり、Facebookがこの価値を認めていない場合、むしろメディアを制御する北朝鮮に行け」と批判した。

・Facebookは2月18日午前、オーストラリアメディアのニュース投稿と共有を全面的に禁止した。これはオーストラリア政府がFacebookやGoogleなど国際的なプラットホームが報道機関のニュースを露出する代価として莫大な広告収益を稼ぎながらも報道機関に費用を支払わないとし、この費用を強制するための「ニュースメディア交渉法」を制定したことに対する反発とみられる。

・18日からFacebookでオーストラリアメディアの記事だけが遮断されたのではなく、気象庁、保健部、火災や非常サービスなど重要な情報を提供する政府機関、さらには慈善団体や地域グループまでも遮断されたため、TwitterなどほかのSNSプラットフォームには「#フェイスブック削除」「#ザッカーバーグボイコット」といったハッシュタグが拡散している。

2021/02/19 14:38:11
https://gogotsu.com/archives/63068

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

世界がオーストラリアと同じくらい立ち上がったら毎日がワクワクするんだが

ザッカーバーグは嫁貰ってから可笑しくなったと思う。

インスタがfrom facebookて表示されてる

サバンナ高橋が垢抜けた感じの人やな。北にいけば優遇されそう。

ザッカーバーグを〈若干bug〉にしたのはだぁれ?

そんな見てないから禁止されてもどうでも良い

ちょび髭が似合いそう……。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認