【多様性】中1生徒の訴え「制服着たくない。制服着ない自由、認めて」 コロナ禍で私服選択に広がりも

「制服着ない自由、認めて」中1生徒の訴え コロナ禍で、私服選択に広がりも

▼記事によると…

・「服装は自分で決めたい」。福岡県の公立中学1年の男子生徒(13)は学校から画一的な制服を強いられることに苦痛を感じ、教育委員会や学校に申し入れてきた。

近年は生徒の自主性や性の多様性に配慮し、性別を問わずスカートやズボンを選べる学校も増えた。

新型コロナウイルス禍で、洗濯しやすい私服での登校を認めた学校もある。1月末には現役教諭も声を上げ、制服か私服か選べるようにしてほしいとオンライン署名を始めた。

(略)

2021/2/18 10:30
https://this.kiji.is/733172426063872000

新着記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

着るのが同じだと服えらばなくていいからすごく楽だし 変な服きていったらそれこそいじめの火種になりそうだし制服のほうがいいなーと思うです でもまあ制服着たくないなら私服okな学校に入ればいいんじゃないかなーと

むしろ私服選びが大変になるだろ

校則変えるか学生服のありがたさを味わうかの二択やね。

グラニュー糖より甘えんだよ!

毎日同じ格好でも何も言われない学校制服最強

私服OKの所に行くしかない。

好きなもん着て行ったらええんとちゃいますかねえ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを