蓮舫議員「『ご婦人が政治に口を出すものではない』…あれから28年、政界の景色は変わりましたが、まだまだです 」

蓮舫議員のツイート

1993年。

宮沢内閣不信任案が可決、解散総選挙で非自民連立政権が誕生した年。

小選挙区制導入で政界が大きく揺れる中、ニュースキャスターとして現職大臣に国会内で意見を問うと

「ご婦人が政治に口を出すものではない」と言われました。

あれから28年、政界の景色は変わりましたが、まだまだです。

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

声を上げ続けていかなければなりませんね。応援しています

で?

結果的に、非自民政権は長続きしなかった。何故だか理解していないようですね。いつまでも野党側でいてもらっても、構わないですが、印象操作はやめて下さい。

ご婦人が政治に口を出すべきではないって とても笑える

玉木くん、男なら泣くな。

昔から何も変わってない。政治も、女性差別も、偏見も。

政界はパフォーマンスの場に進化したんですねw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを