ワクチンで脱マスク、免疫学の第一人者「うまくいけば2、3年後」

ワクチンで脱マスクいつ?免疫学の第一人者に聞く

▼記事によると…

・新型コロナウイルスのワクチン接種について、政府は今月下旬から始めたい考えを示す。医療従事者や高齢者を優先させ、一般の人が続く計画。接種が順調にいけば、免疫を持つ人の増加で流行を抑える「集団免疫」を社会が獲得、常時マスクが欠かせない現在の暮らしは変わると期待される。免疫学の第一人者、大阪大免疫学フロンティア研究センターの宮坂昌之招へい教授はその時期について「うまくいけば2、3年後」と唱える。

・学界内では、新型コロナはインフルエンザのように今後も存在し続けるとの見方が少なくない。2000年以降、世界で流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)のように致死率が高いウイルスは、感染者を死に至らしめることが多いためウイルス自体も消えやすい一方、感染力が強く、病原性が弱い新型コロナは生き残りやすい。

 いったん獲得した免疫は半年から1年でかなり下がる可能性があり、集団免疫の維持には「毎年、接種を受けなければならない」と宮坂氏は指摘する。仲間と集い、自由に語らう暮らしを取り戻すには、各国の協力による継続的なワクチン確保も必要。「マスクを完全に外してもいいぐらいの生活になるのではないか。夜は必ず明ける」とメッセージを送る。 

2/2(火) 12:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/817532a1dfa981ec31f63c8a8c73e711886a1189

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

コロナ前からマスクしてたのでワイは問題ないンゴ

これから先、永遠にマスクでいい(花粉症で鼻炎持ち)

結構、先だな

今でも外したいときに外せる。

アメリカのファウチ所長は去年の3月にマスクいらないって言ってたけどなー。

夏以外は一生マスク生活でもわりと平気

マスクは苦しいし極力しない方がいい

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認