【話題】『自立している人かどうかを見極める最も単純な方法は…』

今野良介さんのツイート

自立している人かどうかを見極める最も単純な方法は「いつも機嫌良くあろうとする人かどうか」だ。

すぐに機嫌を損ねる人は他者に依存している。

どんな仕事術より自分を成長させ、どんな利殖法より金が舞い込み、どんなコミュニケーションスキルよりも人間関係を豊かにするのは「機嫌よくあること」だ。

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

常に機嫌よくあるためには、外からの刺激をいったん受け止め、整理し、プラスに捉え直すという主体性が必要ですもんね。意外にレベルが高い‥

不機嫌な人の機嫌を取ろうとしてしまう人もいますよね。他人の機嫌とって自分は役に立つ存在だってのを確認したいんでしょうね。人の役に立つからここにいていい、生きてていい、って感じたいのかもしれませんね。まあ、それは過去の私ですが。

私も「自分で自分の機嫌をとれることが社会人として最低限のマナー」だと思ってやってきた結果、なんもしてないのに周りからの評価は概ね良いです。私自身は特に大した技能もないのに、有難いことです。

わかりみが深すぎる。

確かに…大きくうなずいてます。

何か、すごく胸に刺さります…。

私のパートナーはわりといつも機嫌がよいが、機嫌がいいのか無神経なのか、見極めがつきにくいところがある

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを