ひろゆき氏、政治家も企業も「嘘をつく方が得だと皆が気付く」「日本はたぶんもう詰んでる」

ひろゆき氏が「嘘をつく方が得だと皆が気付く」と見通す理由

▼記事によると…

・特集『総予測2021』(全79回)の#56では、元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏が、論争や炎上のこれからを読む。ひろゆき氏が見込むのは、政治家も企業も個人も「嘘をつくほうが得」だと気付く社会の姿だ。

・2021年には、何か嘘をついた方が得するということを皆が理解するんじゃないかという気がしています。政治家も個人も企業においてもです。

・水素水とか科学的には何も意味がない製品を、結構な大手メーカーが出して、何事もなく売り切っていた。

・個人でも、経歴を詐称して儲けている起業家とかいますよね。それをバッシングする人はいるけれども、特に刑事罰が下るわけでもなく、そのままだったりする。誰かに「あなたは嘘つきだ」と指摘されても、大したデメリットはない。嘘をついても大丈夫だと。

・モラルを守るメリットがもうない。きちんと守っても食べていけない――。
その根本にあるのは政治でなく、経済の問題。

・外貨を稼げるような産業が全く生まれず、専ら新たな雇用を生んできたのは介護、建設、配送といった内向きの分野。
日本というのは、椅子取りゲームの椅子が減っている中で、椅子取りの技術だけを皆が競っているような状態。

・経済回復のきっかけもないし、少子化もずっと続いているし、日本はたぶんもう詰んでいるんじゃないかと思っています。

1/9(土) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e0da179cd9cb1bbce3b64b03a1ad4bd1c7fc351

ひろゆきさんのツイート

西村博之


西村 博之は、日本の実業家。匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者かつ初代管理人、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。東京プラス代表取締役、未来検索ブラジル取締役。フランス・パリ在住。愛称および別名はひろゆき。身長173cm。
生年月日:1976年11月16日 (年齢 44歳)
西村博之 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

「ぎょう虫ダイエット」を提唱しても捕まらなかったのに、同じ人が「蜜蜂のプロポリスが体に良い!」って書いて、見事に警察に連行されたこともありましたねー。

悪貨が良貨を駆逐する、と過去に言われ続けましたが、遂に悪人に良人(こんな言葉ある?)が駆逐されてしまうそんなような感じでしょうか…
ますます嫌な時代に突入してしまいそうですな…

もう、気づいてたよ

嘘を嘘と見抜ける人じゃないと、厳しいものがあるでしょうね…笑

もはや、嘘をつくことが出来ない善人が淘汰される社会。

凄く感じます。簡単に嘘つける奴が金を儲けやすい。

YouTubeの広告…

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認