厚労省、看護系大学に大学院生や教員の医療現場への派遣を要望

厚労省 看護系大学に大学院生や教員の医療現場への派遣を要望

▼記事によると…

・各地の医療機関では、新型コロナウイルスの感染拡大やクラスターの発生などで看護師が不足し、通常の診療にも支障が出始めています。

このため厚生労働省は、全国にある看護系の大学およそ280校に対し、看護師の免許を持つ大学院生や教員を医療現場に派遣するよう要望しています。

派遣先は新型コロナウイルスに感染した患者を受け入れている医療機関や療養施設などで、都道府県が指定した「ナースセンター」に登録すると希望する日程や勤務地などに応じて派遣先を調整してくれます。

2021年1月5日 5時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210105/k10012797021000.html

厚労省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、及び年金に関する行政並びに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍・海軍の残務整理を所管する。日本語略称は厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を廃止、統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
厚労省 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

それで単位くれるんだろか

大学院生や教員は未来の看護の発展のためにやるべきことがあるはずです。こんなことよりも感染者が増えないように対策して欲しいです!現場からの声でした!

ついにそこまで…

今年、看護大学を娘が卒業する親ですが、娘に聞いたところ「行けと言われたら行くけど、実務経験が浅いから足手まといになると思う」だそうです。感染症2類相当から5類に変えるなり医療ソースを活用出来るようにするのが先だと思う。

ここまで追い込まれてんだ

これから大学入試シーズン。準備(感染予防で例年より大変なはず)、試験監督、採点等で人手が余る状況ではないと推測しますが、そのへん厚労省は分かってますか?

これだと徴兵制みたいに聞こえません?国民を総動員して、上の人間はそれをただ見てるだけ。使う側と使われる側の構図が見える気がして、心が苦しいよ。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認