Twitterトレンドに入った「 #安倍晋三の不起訴処分に抗議します 」、拡散の半分は3%のアカウントによって行われていた事が判明


↓↓↓

「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」の拡散の半分は3%のアカウントによって行われている

▼記事によると…

・「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」というツイートが広く拡散しているというニュースがありました.

・しかし,トレンドに乗ったからといって一部のアカウントが多数の拡散をしている可能性があるため,中身をちゃんと見ずに数字だけ示しても意味がないことが良く知られています.

そこで,どのくらいのアカウントがどのくらいの拡散を行っているのかを分析してみました.

2020年12月19日6時~25日7時までの「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」が含まれる48,863アカウントによる298,153ツイートを分析してみました.このうち,238,283ツイートがリツイート,すなわち拡散されたツイートです.

このうちオリジナルツイートを行ったアカウントは24,955あり,拡散したアカウントは33,430ありました.最もたくさん拡散したアカウントは1355回拡散しています.

これを見ると,累積拡散率が50%のとき,累積アカウント率が3%程度となっています.これはつまり,20万ちかく拡散されたツイートのおよそ半分は33回以上拡散した3%のアカウントによって行われたことを意味します.具体的には1,263のアカウントが117,825回の拡散を行っていました.

12/25(金) 12:14
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20201225-00214440/

安倍晋三


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。内閣総理大臣、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、内閣官房長官等を歴任した。
生年月日:1954年9月21日 (年齢 66歳)
安倍晋三 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

偽装トレンドには乗っかるのに、実際賛否両側から多くの人間が関わった「奨励賞を取った女子高生がフェミにつぶされた件」は見向きもしない既存メディア

この様な分析が出来ないのが朝日クオリティ(笑)

政治だから分析されているが、基本的にトレンドなんてそんなもん。エンタメもゲームも、テレビや生実況とかもそう。ということは常識になってほしいなぁ

データに基づいた分析が出来るのもインターネットだからだよね。

知ってた速報

面白い記事だなwww

うん知ってた

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを