【話題】助産師さんから言われた『これから育児をしていく上で大切なこと3つ』

はる@さんのツイート

助産師さんから言われた。

「これから育児をしていく上で大切なことが3つある。

ごはんをちゃんと食べること

オシャレ、お化粧とかしていいのよ全然、身綺麗にすること

トイレに行くこと。

この3つは赤ちゃん泣かせてていいからちゃんとすること。後回しにしたら絶対ダメ」

助産師


助産師とは、助産行為の専門職であり、妊娠、出産、産後ケア、女性の性保健、新生児ケアなどを分野とする 。かつて腰抱き、産婆、助産婦などと呼称された職業の発展形。 アメリカ合衆国、イギリス、オーストラリアなどでは男性の助産師も存在している。日本では助産師国家試験の受験資格が女性のみとなるため、助産師は女性しかいない。
職種: プロフェッショナル
名称: Midwife
必須試験: Bachelor of Midwifery; Master of Midwifery
関連職業: 産婦人科(産科・婦人科)、小児科
就業分野: 病院、診療所、保健所、出産センター、在宅出産など
助産師 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

私も、子どもが小さい頃、いろいろ気にしすぎて、楽しみだったはずの育児が、悲しいことに苦痛でした。でも、冷静に考えたら、ちゃんとなんてできなくて普通なので、極端な話、親子ともにちゃんと生きてさえいればいいと思って育てるのがいいんじゃないかと思います。

確かにこれ大事だと思います。初めての子にはとかく目をかけ手をかけしますが、無理してまでやらなくても大丈夫です。無理は子供にも伝わっていたようで上の子は大きくなってから親の顔色見るようになってしまいました。子育ては長いのでマイペースで頑張りましょう

この助産師さんとても素敵ですね。アタシの時も育児本通りにいかないから見ない方がいいって言われたけど、後になって本を開いたら、こんなんじゃなかったがいっぱいでした。

助けてくれる人が居て初めて出来ることですね…助産師さんの言葉には救われるけど現実に戻ると不安な事だらけで1人目だととくに頭ではわかっててもそう出来ないんですよね…主人が非協力的だと尚更…こういう時に優しさって大事だなと思いますね。

とってと気が楽になりました😭

私も参考にさせていただきます!

来年2月に3人目出産予定ですが、こんなこと言ってくれた助産師はいませんでした。すごく励まされるし、女でいていいんだって思いました

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認