支持率急落、解散先送り… 菅政権、麻生政権と似てきた? → ネット『かといって野党が台頭することはあり得ない』『麻生と似たら終わりだ』

菅政権、麻生政権と似てきた? 支持率急落、解散先送り

▼記事によると…

・菅義偉政権が12年前の麻生太郎政権に「似てきた」との見方が広がっている。ともに発足時は高水準だった内閣支持率が急落。それぞれ新型コロナウイルス禍、リーマン・ショックの影響を受け、就任直後の衆院解散を見送った。当時の麻生首相は追い込まれた末の衆院選で大敗し、野党に転落した。

・「麻生さんの時と似ている。麻生さんも高い支持率から始まって、がくっと落ちた」。自民党中堅は菅政権の現状をこう指摘した。立憲民主党幹部も「麻生政権と似てきた。首相に就任した時が最大の(衆院解散の)チャンスだった」と振り返った。

麻生政権では、自民党内で首相退陣を迫る「麻生降ろし」が激化。当時を知る麻生派関係者は「来年度予算案が成立したら『菅降ろし』が始まるかもしれない」と穏やかでない。だが、時の総理総裁を引きずり降ろすのは容易ではない。結局、麻生政権はそのまま衆院選に突入した。

2020年12月21日09時19分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122000209&g=pol

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自由民主党幹事長代行、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣などを歴任した。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 71歳)
菅義偉 - Wikipedia

麻生太郎


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長、自民党たばこ議員連盟顧問。
生年月日:1940年9月20日 (年齢 80歳)
麻生太郎 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

自民党もろともサヨナラバイバイで。

自民党で仲間割れ権力抗争が始まってるかな…物騒だな?

麻生と似たら終わりだな

時事通信か。赤旗しんぶんかとおもった。最近さが無いからな。

しっかり仕事をして下さい。これでは、国民が困ります。国民の政治をして下さい!

麻生政権はリーマンショックで支持率下がってしょうがなかったかもしれんけど菅政権は自爆のように感じるな

菅政権と麻生政権が似ていることは認めるが、だからといって野党に支持が集まるとも思えない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを