【ルール無視】国会議員の議員会館で違法喫煙続く… 専用室使わず自室で

国会議員の議員会館で違法喫煙続く 専用室使わず自室で

▼記事によると…

・国会議員の議員会館での違法喫煙問題で、一連の報道や衆参両院の議院運営委員会からの注意喚起があったにもかかわらず、一部の議員や秘書が議員会館事務所(自室)での喫煙を続けている。

・複数の関係者によると、改正健康増進法が施行された今年4月以降も自室で喫煙していた議員の大半は、問題の指摘を受けて各階にある喫煙専用室を利用するようになった。しかし取材によると、なお複数の議員や秘書が喫煙専用室に行かず、自室で喫煙している。

 廊下でたばこに火を付けて秘書から注意を受けた議員や、「この部屋は吸える」と喫煙者を招き入れる秘書がいるという。執務室を閉め切り、机の上に灰皿を置いて吸う議員もいる。

 ある議員秘書は「服がたばこ臭くなり、つらい。ルールを守ってほしいが、立場があるので声を上げられない」と受動喫煙の被害を打ち明ける。

12/14(月) 6:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4390bbf64f39ad11c6403bc1693d5a9d70f8b25

タバコ


タバコ(たばこ、煙草、Nicotiana tabacum)は、ナス科タバコ属の熱帯地方原産の植物。栽培種としては一年草として扱われているが、原産地では多年草の植物である。葉の成分として、強い嗜癖性があるニコチンを含む。以下、植物のタバコについて解説する。
タバコ - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

こういうのは名前を公表しよう!絶対投票しない!

これで給料貰ってるのか。ルールの守れない議員なんて必要ない

テレワークで個室テント流行ってんだから部屋の隅に空気清浄機入れた喫煙スペースでも置いとけ(´・ω・`)

逮捕していけばいい

高校生と一緒だね

即刻撤去!

日本の国会議員おわってる(꒪д꒪II

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを