【近大奈良病院 】大阪で夜通しパーティに参加した看護師ら3人コロナ陽性… 1人は発熱後も病棟で勤務 → 患者ら2000人PCR検査へ

夜通しパーティーやカラオケ…看護師3人感染 患者2人も 奈良、拡大恐れ

▼記事によると…

・近大奈良病院(奈良県生駒市)は10日、4日以降10日までに、20代の看護師3人と70代の入院患者2人の計5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。看護師の1人は発熱後も病棟勤務を続けていた。看護師3人は大阪市内で夜通しパーティーに参加したり、カラオケに興じたりしており、県は感染経路と推定している。

・同病院は職員や入院患者など計約2000人を対象にPCR検査(遺伝子検査)を進めており、さらなる感染者が判明する恐れもある。

・城谷学院長は会見で「患者や地域の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ない」と謝罪。看護師の行動について「責任ある行動ではない」「指導不足だった」と繰り返した。職員には2月以降、「3密」を避けるよう繰り返し通知し、医療従事者としての自覚と感染対策の徹底を促していたという。

2020年7月10日 20時52分
https://news.livedoor.com/article/detail/18554173/

近畿大学奈良病院


近畿大学医学部奈良病院は、奈良県生駒市にある大学病院。地域がん診療連携拠点病院や災害拠点病院などの指定を受けている。
近畿大学奈良病院 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

看護師のストレスは大きいだろうが、夜どうしのパーティは無いわ

今時期とんでもない精神状態で働いてくれている看護師のストレス発散は責められないなぁ。発熱後も勤務って、ただでさえ看護師の離職が激増中だから休めなかった、あるいは休ませてもらえなかったのでは。

友人ではなくて知人13人とのパーティーが気になる。正しくは痴人13人であってほしい。

医療従事者としての自覚が足りない。

13人と夜通しパーティー…ふーん

医療機関としては一番まずいパターン。起きると非常に厄介。これが多発したら医療崩壊の可能性が出てくる。

時には羽目をはずすのもいいけど、その後が大事。これはプロとしてアウト

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認