オバマ氏回顧録、当時の鳩山総理大臣について「硬直化し、迷走した日本政治の象徴だ」

米 オバマ氏回顧録 「硬直化し、迷走した日本政治の象徴だ」

▼記事によると…

・アメリカのオバマ前大統領は17日、回顧録を出版し、2008年の大統領選挙で、自身の副大統領候補にバイデン氏を選んだ理由について35年間にわたる上院議員としての経験や、誰をも魅了する心の温かさを感じたことなどを挙げました。

一方、オバマ氏は2009年に就任後、初めて日本を訪問して会談した当時の鳩山総理大臣について、「3年間で4人目の総理大臣で、日本を悩ませてきた、硬直化し、迷走した日本政治の象徴だ」として、当時の日本政治に厳しい評価を下しています。

また、オバマ氏が皇居を訪れた際、今の上皇ご夫妻に深く頭を下げたことがアメリカ国内で批判されたことについて、「なぜアメリカの右派の人たちが冷静さを失って批判するのか理解に苦しむ」とも記しています。

2020年11月17日 8時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201117/k10012715931000.html

バラク・オバマ


バラク・フセイン・オバマ2世は、アメリカ合衆国の政治家、弁護士。同国第44代大統領。民主党に所属し、アフリカ系アメリカ人、有色人種初の大統領となった。2005年1月3日から2008年11月16日までイリノイ州選出の連邦上院議員、1997年1月8日から2004年11月4日までイリノイ州議会の上院議員を務めた。
生年月日: 1961年8月4日 (年齢 59歳)
出生地: アメリカ合衆国 ハワイ州 ホノルル (カピオラニ・メディカル・センター・フォー・ウーマン&チルドレン)
配偶者: ミシェル・オバマ (1992年から)
大統領任期: 2009年1月20日 - 2017年1月20日
副大統領: ジョー・バイデン (2009年–2017年)
バラク・オバマ - Wikipedia

鳩山由紀夫


鳩山 由紀夫、鳩山 友紀夫は、日本の政治家、経営工学者。一般財団法人東アジア共同体研究所理事長、中国・西安交通大学名誉教授、アジアインフラ投資銀行国際諮問委員会委員、凱富能源集団名誉会長兼上席顧問。学位はPh.D.。
生年月日:1947年2月11日 (年齢 73歳)
鳩山由紀夫 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

タイトルがエモい ロック歌手になれるな 知らんけど

オバマも逮捕なんてあるのかいなぁ?

あ~ぁ、言っちゃった…

色だけの無能が金だけの無能叩き

オバマにここまで言われるなんて鳩山さん…枝野さんも震災対応で頑張っていた姿はみていたのに今はどうしてあそこまで狂ってしまったんだ

じゃあオバマが今まで何をやってきたんですかって話だな 中東情勢不安にしたりしてたんじゃないんですか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを