河野大臣、「はんこ」の廃止の次は「収入印紙」の見直しへ!

【独自】次は「収入印紙」 河野大臣が見直しへ

▼記事によると…

・「はんこ」の廃止の次は「収入印紙」の見直し。

河野規制改革担当相の直轄チームが、国に納付する各種の税や保険料などの手続きについて、その利便性の向上を図るため、各省庁への実態調査を始めたことがわかった。

この中で、収入印紙に関しては、「印紙を使っている理由」や「印紙による納付を廃止した場合の支障」などの回答を求める書面が配布され、その使われ方の見直しが検討されることになる。

2020年11月5日 木曜 午後7:23
https://www.fnn.jp/articles/-/104042

収入印紙


収入印紙とは、国庫収入となる租税・手数料その他の収納金の徴収のために政府が発行する証票。租税や手数料の支払いの証明となる印刷物であり領収書や申請書などの対象書類や対象商品に貼付して用いる。収入印紙は略して印紙と呼ばれる場合が多い。
収入印紙 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

すごい。昔はじめて法務局に行った時印紙の列にビビったことがある。

そう!それ 本当に要らないと思う

私は免許更新の時くらいしか使いませんが、確かにどうして必要なのかわかりません

まあ確かに車の自動車関係の書類で収入印紙を使って提出していましたが何の意味があるの?と思いますね。それなら初めから手数料表示にしろと言いたいです。

確かに。免許の更新や裁判所へ提出する手続きで収入印紙を購入せないかんかった経験があるのですが、何の為にせにゃならんのかイマイチわからん状態ですわ。あれだけでも手間ひまかかるのを省略できたらだいぶ違うかなぁと。
いい方向へよろしくお願いいたします!

これほんと何とかして欲しい、契約書に貼るってだけで時間かかるし、印紙税の監査も手間かかって大変。

仕事が減るのはありがたい(経理並感

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを