岸防衛相、中国を強く批判 「コロナ禍でも事態をエスカレート」

岸防衛相、中国を強く批判 「コロナ禍でも事態激化」

▼記事によると…

・岸信夫防衛相は24日、東京都内で開かれた日米協力に関する国際会議にビデオメッセージを寄せ、東・南シナ海などで軍事的影響力を拡大している中国を強く批判した。「中国は力を背景とした一方的な現状変更を加速させている。新型コロナウイルス禍においても、事態をエスカレートさせている」と述べた。

・岸氏は、中国による一方的な現状変更の具体例として、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に中国海警局の巡視船が侵入し、尖閣国有化以降最長の57時間以上にわたってとどまったケースや、南シナ海での人工島造成などを挙げた。

・中国の国防費をめぐっては、公表ベースでも「過去30年間で44倍になった」と問題視。「透明性を欠いたまま、軍事力の質と量を急速に強化している」と懸念を表明した。

2020.10.24 17:27
https://www.sankei.com/politics/news/201024/plt2010240007-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

岸信夫


岸 信夫は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。防衛大臣、自由民主党山口県支部連合会会長、公益社団法人日本犬保存会会長。 参議院議員、衆議院外務委員長、外務副大臣、防衛大臣政務官、衆議院安全保障委員長などを歴任した。 実父は外務大臣・内閣官房長官を歴任した安倍晋太郎、生母は安倍洋子。
生年月日:1959年4月1日 (年齢 61歳)
岸信夫 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

最近みんなハッキリものを言うようになった。頼もしい!

集団防衛体制の構築に国民の注目と支持が集まるように願っております。

口だけ達者で終わらないようにね。

今こそ、台湾と連携しましょう。

(´・ω・`)岸さん、おながいします。

よろしくお願いします!

言うべきことをはっきりキッパリ言ってくださり頼もしい岸防衛大臣!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを