【話題】X民「8時間労働は、現代にはそぐわない」→ 理由…

ムェグさんのポスト

最近の労働関係のツイートで目からウロコだったのは「8時間労働というのは、課程に家事専従者がいて色々を回してくれている前提で決められてる時間だと思うから、家事専従者が不在で共働き前提の現代にはそぐわない」というようなもの。

6時間ずつくらいが妥当では?と。

ホントそれなってなった。

労働


労働とは、人間が自然に働きかけて、生活手段や生産手段などをつくり出す活動のこと。からだを使って働くこと。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

会社が賃金以上に労働力を搾取する場合、従業員側の対抗手段としては「労働の質を賃金以下にまで下げる」「何らかの方法で未払分を回収する」があると思うけど、前に後者のタイプで社長宅に侵入しダイレクトに回収した奴がいて、適正な賃金を払う事はこういうタイプに火をつけてしまわないためにも必要

ほんそれ それに通勤時間や休憩時間入れたら入れたら10時間以上は家にいれない これで家庭が回るわけない

目からウロコの意見ですが、じゃあパートで良くないですか。

8時間労働は家事専従者がいる前提ですよねー。働きながら家事育児するってけっこうハードワークなので、国からボーナスもらいたい…会社からもらえないので(´・ω・`)

6時間労働を週5、もしくは8時間労働を週4のどっちかが良いと思うんです

ソース出せなくて申し訳ないんですけど、私がウロコだったのは「8時間というのは、[そこまでなら働かせてもいい]という最大値だったのに、いつのまにか[8時間ははたらくよね]という最小値になった」です

ほんと、そう思う(๑′ᴗ‵๑)じゃないと成り立たないですよね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを