【朝日】同級生「それ(筆箱)、百均やん」→ 不登校になり学校辞め、4年間引きこもりに…

「最低限度の生活って何ですか」 生活保護受けるシングルマザー

記事によると…

(前略)

・ある日、娘が泣きながら帰ってきた。お気に入りだった筆箱を見た同級生に「それ、百均やん」と言われた。娘は「貧乏をからかわれた」と感じた。

いじめも重なり、不登校になった。高校1年で学校をやめ、以来4年間、家から出ることがなくなった。

(後略)

5/7(火) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa22b84278ecb829c254cdaf6377d9c4ad8b6536

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

100均の何が悪い!と思うのは価値観が大人なんでしょうね。子供ならかわいいの欲しいかもね。でも不登校はないかな。いい筆箱買えば済むでしょう。

今時ペンケース100均でも違和感ないだろ 何のマウント?🧐

中学生くらいになると親の資産格差が子供にも見えてくるからね。あからさまに言われるとつらいかもしれない。

ワイキッズ時代100均の靴下をおさがりで貰ったけどカッケーから周りの奴見下してた

筆箱なんて100均で十分やろ

子供にとって 文房具ってステータスなんだよね。新しい文房具手に入れたら見せあったりしてたし

朝日って時点でお察し

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを