大阪府・吉村知事「0歳児に選挙権を」 党の「マニフェストとして提案したい」 個人の持論として

「0歳児に選挙権を」大阪府・吉村知事が発言 党の「マニフェストとして提案したい」 個人の持論として

記事によると…

・大阪府の吉村洋文知事は25日、記者団に対し、個人の持論としたうえで、「0歳児に選挙権を与えるべきだと思っている」と述べました。

また、日本維新の会の共同代表として、マニフェストとしての提案にも言及しました

・■「党のマニフェストとして提案したい」
日本維新の会 吉村共同代表

また、吉村知事は日本維新の会の共同代表の立場で、党内で議論は行われていないとした上で、個人の意見として「党のマニフェストとして提案したいと思っている」と述べました。

■「0歳児に選挙権」実現には憲法改正が必要
憲法15条には「公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する」という条文があり、吉村知事の「0歳児に選挙権」構想を実現するためには、少なくとも憲法改正が必要になるとみられます。

4/25(木) 14:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc4a532273af9c53a34d04b037a3d2925292c96

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家・弁護士・税理士。大阪府知事、大阪維新の会所属、大阪維新の会代表、日本維新の会共同代表。 過去には、大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長、同代表代行、日本維新の会副代表を務めた。
生年月日: 1975年6月17日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

保護者などが代理で行使するらしいけど、0歳児の意思だと言う事どうやって証明するの?

不正する気満々だな💢

はぁ〜??大丈夫?

わからんことを言い始めた。。

とうとう気が狂ったか・・・・・

頭大丈夫かな?w もう、おかしくなりすぎるw💦

頭おかしくなったのか😱

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを