れいわ、次期衆院選候補に依田花蓮氏「同性婚、選択的夫婦別姓実現も役割」

れいわ、次期衆院選候補にトランス女性!依田花蓮氏「同性婚、選択的夫婦別姓実現も役割」

記事によると…

・れいわ新選組が24日、国会内での会見で、次期衆院選東京25区(青梅市、福生市など5市と西多摩郡)の公認候補予定者として、依田花蓮氏(よだ・かれん、52)を発表した。比例東京ブロックとの重複立候補となる。

 依田氏は俳優、ダンサーとして活動し、男性から女性へ性別移行をした「トランスジェンダー女性候補」(依田氏)。重度障害がある同党の木村英子参院議員(58)の公設秘書を務める。

 「私のような性的少数者、木村英子議員のような障害のある人、みんなが生きやすくするといま優位にあるマジョリティーと言われる人たちにとっても生きやすくなる。なかなかこのことが伝わらないので、有権者の方にこのことを強く力を入れて伝えていきたい」と抱負を語った。

2024.04.24(Wed)
https://yorozoonews.jp/article/15244127

依田花蓮


依田 花蓮は、日本の政治家、行政書士、元俳優。トランスジェンダーを公表して2019年の新宿区議会議員選挙に立候補し、初当選した。議員活動の傍ら、性的少数者の人権擁護のため様々な活動を行っている。政治家としては「よだかれん」とひらがな表記で活動している。
生まれ: 1972年1月27日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

平和だと色々出てくるね

キングダムに出てましたよね?

左翼が乱立してくれた方がありがたいのよ。

絶対とおらんよ

素晴らしい政党だ

もう少数派をピックアップするのは飽きられてる

山本太郎には頑張ってもらいたいね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを