コロナワクチン廃棄2億4千万回分… 厚労省「無駄とは考えていない」

コロナワクチン廃棄2億4千万回分 厚労省「無駄とは考えていない」

記事によると…

・厚生労働省は15日の衆院決算行政監視委員会で、廃棄される新型コロナウイルスワクチンが約2億4千万回分になると明らかにした。廃棄分は概算で約6653億円に上る。

・厚労省の担当者は「その時々の状況によって必要なワクチンを購入した。無駄とは考えていない」と説明した。一方、武見敬三厚労相は、日本ではmRNAワクチンの研究基盤が育っておらず、海外製品の確保に奔走せざるを得なかったことに言及。「金をかけても作れなかったという、もっと悲惨な状態にあった」と述べた。

2024年4月15日 18時30分
https://www.asahi.com/articles/ASS4H2Q2SS4HUTFL009M.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、および年金に関する行政ならびに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍、海軍の残務整理を所管する。日本語略称・通称は、厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

無駄でないなら何なんだよって聞きたいw

自分の金で買ったものも、そのように廃棄するのかな?

6653億円もあったら、どれだけの人の命を救えるだろう。明日、生きることも困難だという人だっているのに。

考えなければ無駄じゃない。無敵の言い草。

なら、君たちの給料から6653億円払ってもらおうか。

テレビが作る世論に煽られた部分はあるとはいえ、まず謝罪と反省が必要です。

はい、未曾有のことですし私も無駄ではないと思います。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを