1000万円の純金茶碗、なぜ窃盗犯はたった180万円で売却したの? → 専門家が解説「◯◯のギリを狙った…これ以上は言えん」

金子賢一さんのポスト

デパートで盗難された純金茶碗、380gだというから通常の買取であれば今24kが1g12000円程度なのでざっと400万。

だが都内の業者で180万円で売り払ったとの供述。

半額以下か、業者は足元見てるなーというのもあるが、そも犯罪収益移転防止法(200万)に触れないギリを狙った気がする…これ以上は言えん…

関連ポスト


金は、原子番号79の元素。元素記号はAu。第11族元素に属する金属元素。常温常圧下の単体では人類が古くから知る固体金属である。和語ではこがね、くがねといい、おうごんとも。 見かけは光沢のあるオレンジがかった黄色すなわち金色に輝く。金属としては重く、軟らかく、可鍛性がある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

業者が価値わからなかったら、本来商売にならないんだから、わかってる筈なんですよね(;一_一)

盗品ってわかってなかったんかな?色々悪い業者も多くいるんだろうな

疑問が晴れた気がする……ありがとうございますฅ^•ω•^ฅ

買取業者も怪しいと踏んで安く買い取ったってことか。業者は盗品を返還する義務があるのかな?

200万超えると買い取り側が税務署に支払調書だす必要があるので。。。

分かってて買い取るも犯罪じゃなかったでしたっけ?

盗品でも買い取ってくれる業者は問題ですね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを