護衛艦「かが」空母化に中国ブチギレ…「平和憲法に従い、専守防衛を堅持せよ」

護衛艦「かが」空母化に中国激怒 「平和憲法に従い、専守防衛を堅持せよ」

記事によると…

・改修が一部終わり、戦闘機の発着が可能となった海上自衛隊の大型護衛艦「かが」の耐熱甲板が今月8日、母港の呉基地で報道陣に公開された。これについて香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは14日、同艦の空母化に激怒した中国が、「攻撃的兵器の保有を禁じた平和憲法違反だ」と主張していると報じた。

いずも型護衛艦の1番艦「いずも」や同2番艦「かが」は、第2次世界大戦後初めて日本が保有する事実上の空母。それに対し中国は、日本の軍備増強だとし、「戦後の平和憲法に反する」として強く反発している。

また、「かが」は、旧大日本帝国海軍の空母「加賀」から命名されたと指摘した上で、日中戦争が始まった直後の1937年8月、上海爆撃に同空母が関与したことを挙げ、「かが」を改修した日本政府の動機も疑問だと同紙は伝えた。同艦が8日に公開された際、中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は、「日本は専守防衛を堅持し、軍事開発に慎重になるべきで、その逆ではない」と主張した。

4/15(月) 11:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/9667d6a37aeb2bd443c4610110b1a01580394dd9

かが


「かが」は、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦。いずも型護衛艦の2番艦。 艦名は令制国の加賀国に由来し、旧海軍の航空母艦「加賀」に続き日本の艦艇としては二代目、海上自衛隊の護衛艦としては初代である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やかましい〜

専守防衛の観点からだが

言うだけただだから何でも言う これは見習うところだと思う

イヤでございマッスル

岸田「あわわわわ…だから言わんこっちゃね〜」

おまいう(´・ω・`)👎

おっ!効いてる効いてるwww

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを