石川優実さん「#KuToo運動で気づいた差別する側にいた私」「見えてきたことの一つが、沖縄に集中する米軍基地のことでした」

#KuToo運動で気づいた差別する側にいた私 俳優・石川優実さん

記事によると…

・職場でのパンプスやハイヒールの強制はやめて、という「#KuToo」運動を呼びかけました。身近な理不尽に気づき、見えてきたことの一つが、沖縄に集中する米軍基地のことでした。

沖縄に負担を強いていることを、以前の私は当たり前だと思っていた。でも、ジェンダーを学び、ハイヒールの強制を「性差別」と呼ぶ国があること、「マナー」といった聞こえのよい言葉で、一部に我慢を強いていることを知り、自分は沖縄を差別する側にいたと思い至りました。

(略)

2024年4月13日 12時00分(有料会員)
https://www.asahi.com/articles/ASS4C35PMS4CUTIL020M.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

石川優実


石川 優実は、日本の女性差別撤廃運動家、オピニオンリーダー、元女優、元グラビアアイドル。女優活動時には石川 由美子名義も使用していた。 芸能界における#MeToo活動や、ハイヒールやパンプスの強制について問題提起した#KuToo活動を行った。2019年、BBCの「100人の女性」に選出。
生年月日: 1987年1月1日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

朝日新聞の宣伝お疲れ様です🤪

差別と思えば差別、区別と思えば区別

この人俳優だったっけ?

まだ居たのか…

強制はしてないだろ ただの好みだろ

みっともないし、運動靴でええよ

職場でパンプスやハイヒールを自由に履くことを妨害し、差別する側にいることすら気づかない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを