個人事業者、消費税の無申告が横行「領収書や請求書を捨てればばれないと思った」

個人事業者7615人が消費税無申告、計198億円追徴課税…「領収書や請求書を捨てればばれないと」

記事によると…

・消費税の申告義務がある個人事業者が申告しない事案が全国で横行している。昨年6月までの1年間の税務調査で、7615人の無申告者が過去最高となる計198億円を追徴課税された。申告義務がないように装うために年間売上高をごまかしたり、故意に申告しなかったりするケースが目立つ。国税当局は積極的に調査に乗り出すなどして、警戒を強化している。

・福岡県内の女性ブリーダー(70歳代)は福岡国税局の税務調査を受け、2021年までの7年間で得た所得のうち約9600万円を申告せず、消費税約1000万円の納税を意図的に逃れていたとして、22年に重加算税を含む計約5300万円を追徴課税された。

(略)

3/30(土) 15:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4ed454f7b12dd3d2cab0f88b25b95ca29f2e9e1

消費税


消費税に相当する税制度である。付加価値税(消費税)はフランスで1959年に初めて導入され、その後160カ国以上で導入、OECD加盟国で付加価値税(消費税)を導入していないのは州ごとに税制が大きく異なり、売上税(sales Tax)と物品税(excise tax)が導入されているアメリカ合衆国のみである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そりゃそうやろ!

国会議員が裏金で所得税を払わないモラルレベルでは、国民のそれもお察しって事よな😇🤔

みんな大丈夫か? Uberは裏切りよるぞ🤣

4000万円までは納税しなくていいと国会議員の先生が仰っていましたからね。

まぁ、そうなりますよね

そりゃそうだろ 国のトップが身をもってやらなくていいって示してんだから

法人税上げて消費税下げれば万事解決だろ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを