鳩山由紀夫氏「武器で戦うは心の弱者だ」「対話による紛争解決を」次期戦闘機巡る閣議決定に苦言

鳩山由紀夫氏のポスト

政府は遂に弾薬やミサイルに続いて次期戦闘機の第三国への輸出までできるように閣議決定をしてしまった。

武力の行使や威嚇は永久にしないと憲法で誓ったが、第三者に武器を与えて戦争をさせるのは許すのか。

それでは平和主義が泣く。

武器で戦うは心の弱者だ。

あくまで対話による紛争解決をリードせよ。

鳩山由紀夫


鳩山 由紀夫は、日本の政治活動家・経営工学者、元政治家。共和党棟梁、一般財団法人東アジア共同体研究所理事長、アジアインフラ投資銀行国際諮問委員会委員。学位はPh.D.で、西安交通大学名誉教授。
生年月日: 1947年2月11日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ぜひプーチン閣下にその説教をしてやって下さいねw

あれ?2010年に武器輸出三原則の見直しに着手したのはあなたでは?

戦闘機は防衛のための兵器です 爆撃機ではないです。

心でウクライナで戦ってきてください。

つまり「trust me」と言えと・・・

君まだおったんか!?

とりあえず平常運転で安心しました。なお、その言論の自由を守っている元は…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを