【東京新聞】授業料「免除しすぎた」と宇都宮大 外国人4年生に「44万円払わなければ除籍」通告

授業料「免除しすぎた」と宇都宮大 外国人4年生に「44万円払わなければ除籍」通告 期限は3月29日

記事によると…

・宇都宮大学の国際学部で学ぶ4年生のフィリピン人女性(22)が、大学から授業料を免除しすぎたとして、計約44万円を3週間以内に納付するよう求められた。

大学は29日の期限までに支払わねば除籍処分にするとしており、女性は窮地に立たされている。

両親は低所得で、一括払いは苦しい。分割を求めても、大学は拒否。専門家は「常識的に無理がある要求で、学ぶ権利の侵害にあたる」と指摘する。

(略)

2024年3月28日 21時34分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/317914
『東京新聞』のご購読お申し込みはこちら

宇都宮大学


宇都宮大学は、栃木県宇都宮市峰町350に本部を置く日本の国立大学。1922年創立、1949年大学設置。大学の略称は宇大。 県庁所在地、宇都宮市郊外の住宅街に数km離れた2キャンパスを置く。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

つーかなんで免除しすぎになってるのやら。

学ぶ権利の前に義務果たせよ。

勉強の具体的な面が見れて学生としては身につくんじゃないか?
知らんけど。

授業料無しで学ぼうなんて、間違っていると思いませんか?

東京新聞、取材費いくら払ったん?44万円ぐらい払ってあげたら解決するよ

再判定後に所得区分が変更になっていることを知らなかったという落ち度。大学はなにも悪く無い。

これ、特別扱いしたら、真面目に授業料払ってる学生さんがやってられませんね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを