全世帯から一律に… NHK、ドイツの『放送負担金制度』を参考に“受信料問題”を強行突破か

テレビがなくても受信料を根こそぎ徴収する…NHKが待ち望んだ「ネット受信料」がついに動き出す【2023下半期BEST5】

記事によると…

・受信契約を義務づけられているにもかかわらず3割程度の世帯が受信料を払っていない中途半端で不公平な日本の受信料制度は、「ネット受信料」の導入を機に全面的に見直されるべきだろう。

こうした難解な方程式を解くために参考になるのが、ドイツが2013年から導入している「放送負担金制度」だ。受信機器をもっているかどうかにかかわらず全世帯から一律に一定額(年220ユーロ=約3万5000円)を徴収する仕組みだ。

これまで、日本の視聴習慣にはなじまないとしてあまり推奨されてこなかったが、いざ「ネット受信料」の徴収となった時点で、さまざまな矛盾や課題を解消するための方策として検討する余地があるのではないか、という声も出始めた。

もし導入されると、「うちにテレビはありません」「スマホは持っていません」と言っても通用しなくなる

受信料問題は、常に炎上するテーマだけに、だれもが納得する着地点を見出すのは容易ではない。NHKの経営戦略的視点ではなく、ネット視聴者の目線に立った決着が図られるように知恵を出してもらいたい。

2024/03/23 06:15
https://news.nicovideo.jp/watch/nw14599109

日本放送協会


日本放送協会は、日本の放送局。放送法に基づき設立された、公共放送を担う特殊法人である。略称・通称はNHK。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

配信をブロックすればいいのかな?

これむしろテレビの方を閉局させちまえばスクランブル完成するやん?

電気ガス水道でも払わなければ止められるだけ 徴収されるのは税金だけ 税金にしたいというのが非常に不快 それに値するものではないしそうすべきものでもない 選挙に強かった安倍さんはよくわかってた 岸田は自民党を潰したいとしか見えない

守銭奴どもが、せめて収入に見合った報道や番組制作をすればいいのに中韓の御用聞きばかりで本当に腐りきってやがる。

NHKブロッカー作って、ビジネスチャンスですよソースネクストさん

『ネットの必須業務化』は要らないと思うんだがな。 むしろNHKの動画をWEBに流すことを禁止した方が「押し売り商法」を防止できていいのに。

公共放送は必要だが現NHKは害があるので公営化しろ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを