【内閣府調査】「経済的ゆとりない」6割で最高 物価高、7割が懸念

「経済的ゆとりない」6割で最高 物価高、7割が懸念 内閣府調査

記事によると…

・内閣府は22日、「社会意識に関する世論調査」の結果を発表した。

 現在の社会で満足していない点を複数回答で尋ねたところ、63.2%が「経済的なゆとりと見通しが持てない」と答え、最多だった。調査方法が異なるため単純比較はできないが、この質問を始めた2008年以降で過去最高。内閣府は「物価高の影響がある」とみている。

満足していない点は、他に多い順に「子育てしにくい」28.6%、「若者が社会での自立を目指しにくい」28.2%、「女性が社会での活躍を目指しにくい」26.2%などと続いた。

3/22(金) 17:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fcaf60a825ed917587d79e6f5f2bcc2a0247623

内閣府


内閣府は、日本の行政機関のひとつ。内閣官房を助けて内閣の重要政策に関する企画・調整を行い、内閣総理大臣が担当することがふさわしい行政事務等を所管する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

かなり前から言われてますよね…

働いてから1度もねぇな

値上げ値上げで、ゆとりなんてあるわけもなく、これからどんどん厳しくなる気がする😓

いつの時代でもそれくらいの数字じゃないのかな。

金ねンだわ

ゆとりがあるわけがない💦 給料上がらない、物価は上がる。実質賃金下落につき、ゆとりなし!

再エネ賦課金、マジで上げる気?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを