静岡・川勝知事「磐田市は浜松市より文化水準が高い」→ 地域差別だと批判の声 → 川勝知事「歴史的事実で市民の共通認識なので撤回しない」

静岡知事、磐田は浜松より文化的 「市民の共通認識」と撤回せず

記事によると…

・静岡県の川勝平太知事が、県内の磐田市が浜松市より文化的との趣旨の発言をしていたことが、県への取材で分かった。地域差別と捉えられかねず、波紋を呼びそうだ。同日の記者会見で川勝氏は、浜松市を下げる意図はなく「歴史的事実で市民の共通認識だ」と説明し、撤回しない考えを示した。

・県によると、同日に県庁を表敬した磐田市に本拠地を置く女子サッカークラブのメンバーに対し「磐田は文化(水準)が高い。浜松より元々高かった」と話したという。

・川勝氏は2021年、同県御殿場市を「(特産は)コシヒカリしかない」とやゆし、県議会から辞職勧告決議を受けた。
2024/03/13
https://nordot.app/1140610656863797940

川勝平太


川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

またやったか!川勝が知事しているから静岡県は回りの県よりも劣ってるぞ!

おい川勝 前回失言で二度としないと富士山に誓ったよな 忘れたとは言わせないぞ

なにやっても不思議な力で続投

この種の発言を放置していると「差別」が生まれますよ。 それで良いんですか?

なんでこいつはいつも県内を比較して他方を落とす褒め方しかできねえんだ

誰だよこれに投票したの

民意なんだからしゃーない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを