米超党派TikTok禁止法案が下院通過 バイデン氏「成立支持」、トランプ氏は反対

米超党派TikTok禁止法案が下院通過 バイデン氏「成立支持」、トランプ氏は反対

記事によると…

・米下院は13日の本会議で、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国内での利用禁止を可能にする法案を賛成352、反対65の圧倒的多数で可決した。今後、上院で審議される。同アプリを巡っては、中国に個人情報が流出することなどへの懸念から超党派で「安全保障上の脅威」との認識が強まっており、11月の大統領選に向けた論点の一つにもなりそうだ。

法案は、中国共産党に関する下院特別委員会のギャラガー委員長(共和)らが超党派で提出した。ティックトックの親会社「北京字節跳動科技(バイトダンス)」は共産党の管理下にあるとし、同社に米国事業を切り離して非中国企業に売却することを要求。これに応じなければ、同アプリの米国内での配信を禁じるなどとしている。

(略)

2024/3/14 08:00
https://www.sankei.com/article/20240314-LBM4WBSFSJLWPBM4S6M3PVIARU/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

TikTok


TikTok、または抖音 は、ByteDanceが運営する動画に特化したソーシャルネットワーキングサービス。音符状のロゴは「抖音」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また、「抖音」とは中国語で振動音、すなわちビブラートを意味する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

フェイスブックが利する?マイクロソフトが利するではなくて?マイクロソフトがTikTok買収に意欲的だったよな

アメリカファーストは何処へ行った?

中国資本も中国贔屓メタもどっちもあかんやろ笑😆

トランプも当選したら秒で禁止にすると思うがw

トランプは、ただバイデンのやること全てに反対するだけ

トランプさんは軸がないな…

日本でも禁止にしたらええねん。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを