【大学教授調べ】「。で終わる文章は威圧的」 若い女性の4割「マルハラある」と回答

「。で終わる文章は威圧的」 若い女性の4割「マルハラある」と回答

記事によると…

・文末が句点「。」で終わるメッセージを受け取ると威圧されたように感じるという「マルハラスメント(マルハラ)」を、実際に気にしている人がどれだけいるのか、研究者が市民のアンケートで調べた。威圧と感じることが「ある」と答えた人は、若い女性では4割を超えていたものの、全体的には少数派だったという。

 マルハラは、LINEなどのやりとりで、文末の句点を威圧によるハラスメントと感じるというもの。

・大阪大の三浦麻子教授(社会心理学)と東京大の鳥海不二夫教授(計算社会科学)は今年3月上旬、18~29歳の男女各150人と30~60歳の男女各250人にオンラインでアンケートをした。

(略)

2024年3月8日 8時30分
https://www.asahi.com/articles/ASS3700QNS36ULLI001.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ポスト

嫌がらせ


嫌がらせとは、相手を不快にさせたり不利益を与えたりするなど、肉体的・精神的な苦痛を与え、人間としての尊厳を侵害する行為の総称である。ハラスメントとも呼ばれる。 後述のようにハラスメントの種類は多岐にわたるが、代表的な例としてはパワハラやセクハラ、マタハラなどがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

コミュニケーションは双方の問題ですが、仕事とプライベートでは前提が違います 義務教育で文章に句読点を使う事を標準として教えている以上、仕事で使われる文章が義務教育に従うのは当然です

LINEの仕組みが悪いわ。

ピリオドだとどうなんだろ?

この記事もマルハラでは

。。。 こんなんで威圧できるなら楽

「!」で終わったほうが威圧感を感じるけどな。

上司もハラハラだな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを