れいわ、4回目の厳重注意に「何者も禁止できない」「悔いはない」

れいわ 櫛渕共同代表と大石共同代表 不規則発言で厳重注意

記事によると…

・れいわ新選組の櫛渕共同代表と大石共同代表は、先週2日の土曜日に衆議院本会議で行われた新年度予算案の採決の際に、議長の許可がないまま壇上で「国民は増税、自民党は脱税」などと発言したあと反対票を投じました。

これを受けて、議院運営委員会の山口委員長は、7日午前の理事会に2人を呼び出し、不規則発言を行ったことは議場の秩序を乱すものだとして厳重注意しました。

櫛渕氏は去年5月にも、壇上で紙を掲げながら不規則発言を行ったとして10日間の登院停止の懲罰処分を受けているほか、大石氏も不規則発言で、議院運営委員長から厳重注意を受けるのは今回で4回目となります。

理事会のあと櫛渕氏は記者団に対し「国会議員が国民の怒りを代弁する発言は何者も禁止できない」と述べました。

また大石氏は「裏金の問題で国民の怒りが頂点に達しており、自分に何ができるか考えてやむにやまれず発言した。悔いはない」と述べました。

2024年3月7日 15時30分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240307/k10014382111000.html

れいわ新選組


れいわ新選組は、日本の政党, 衆議院の会派, 参議院の会派。略称はれいわ。 2019年4月1日に元俳優で当時参議院議員であった山本太郎が設立した政党である。 同年7月の第25回参議院議員選挙比例区で得票率2%を上回り、設立から約3か月半で公職選挙法が規定する政党要件を満たした。
創設者: 山本 太郎
設立: 2019年4月1日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

新撰組でも品位と武士道があったはずだが😅

品位が無い、れいわには

うーーん 厳重注意の意味が解って無い?

5回で退場(議員資格剥奪)とかにしてくれんかなぁ

そもそもルールなど守る気ない

境界知能は善悪の判断すらできないのか

いつまでも厳重注意で済むと思ってんのかな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを