財布に入れた「お清めの塩」を警察が違法薬物と勘違い → 職務質問され地獄の5時間拘束

財布に入れた「お清めの塩」を警察が違法薬物と勘違い! 職務質問され地獄の5時間拘束

記事によると…

・職務質問を受けて荷物を見せたら、財布の中に入れていた「お清めの塩」を違法薬物と勘違いされ、尿検査をする羽目になったーー。このような体験をした人から、弁護士ドットコムに「さすがに行き過ぎでは」との相談が寄せられている。

相談者によると、警察は財布の中の「塩」をみつけると、簡易検査をしたという。結果は陰性だったが「塩だとの確証がない」との理由で警察署に連行され、写真を撮られたり、書類を書かされたりしたそうだ。尿検査も陰性だったが、解放されたのは職務質問を受けてから5時間後だったという。

「高圧的な態度をとられて精神的にも苦痛だったが、謝罪の一言もなかった」と相談者は憤りを感じている様子だ。警察に苦情を申し立てる術はないのか。警視庁刑事としての経験も有する澤井康生弁護士に聞いた。

(略)

2024年3月4日 9時53分
https://news.livedoor.com/article/detail/25982293/


塩は、塩化ナトリウムを主な成分とし、海水の乾燥・岩塩の採掘によって生産される物質。塩味をつける調味料とし、また保存などの目的で食品に使用されるほか、ソーダ工業用・融氷雪用・水処理設備の一種の軟化器に使われるイオン交換樹脂の再生などにも使用される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

塩なんてすぐわかりそうなもんだけどねぇ😳お清めの塩で災難が降りかかるなんてお清めの意味なさそう

陰性なのに……連れてかれるのはどうなのかなぁ💦陽性なら分かるけど

回転寿司の塩も際どい見た目してるよね…この人、超災難💧

間違いかぁ😑謝罪の一言もなかったのは嫌だね🤥

個人の見解や裁量でなんのリスクも背負わずにやりたい放題。

勘違いで5時間も拘束したのだから謝罪があってもいいと思うがな〜

うわぁ〜💦💦💦 いい迷惑だよね〜🥺

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを