【学校】「意図的に押された」体育祭リレー競技、民事訴訟に発展

体育祭リレー競技中の接触転倒が民事訴訟に発展 浮き彫りになった学校事故に潜むリスク

記事によると…

・体育祭のリレー競技中に生徒同士が接触して転倒-。どこの学校でも起こりうる事故を巡り、民事訴訟が提起された。けがをした女性が損害賠償を求めて相手を提訴し、大阪高裁が2月上旬、1審に続いて女性の訴えを認めて165万円を支払うよう命じたのだ。相手側の「不可抗力だ」との反論を退けた司法判断からは、学校での事故に対する補償制度の課題も浮き彫りになった。

「意図的に押された」
事故が起きたのは、関西の中学校で開催された体育祭での学級対抗リレー中だった。2人は第1走者として並んでスタートラインに立った。

走行レーンは分けられておらず、スタートの合図で一斉に駆け出した。女性のほうが前に出て走っていたところ、後続の生徒のバトンを持っていた右手が背中に接触。女性はバランスを崩して転倒した。

何とか次のランナーにバトンをつないだものの、全身を強打し、1カ月以上の入院を余儀なくされた。その後、「意図的に押されて転倒した」として、約220万円の損害賠償を求めて提訴した。

2024/2/29 08:00(有料プラン)
https://www.sankei.com/article/20240229-3ST35U53XRMSJLDWKKUETYWTIY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

民事訴訟


民事訴訟とは、私人間の生活関係に関する紛争につき、私法を適用して解決するための訴訟である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

くだらなさ過ぎて草っす(笑

1ヶ月以上の入院が必要なのにバトンは次の走者まで渡せるんだな 正直な感想だと医者とつるんで被害盛ってそう

転んで骨折もなしに入院一ヶ月?(;´∀`)親が弁護士とかそっち系に詳しい一族なのでは

運動会にも誓約書書かせる時代や

リレーってこの程度の接触普通にあるだろ

野球のデッドボールとかどうなるのだろうか?  もちろん故意はダメですけど  どうやって証明するの

こんなの訴訟なるならスポーツなんてできないわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを