博多女子中で入試出願忘れ… 学校側「30万円で許して」→ 保護者「絶対許せない」

博多女子中で入試出願忘れ 保護者「絶対許せない」

記事によると…

・「親としてはここは絶対に譲れない、というか許せない」

こう憤るのは、学校が願書を出し忘れ、第1志望校を受験できなかった女子生徒の保護者です。

保護者「担任の先生から連絡が来て、子供がいるかどうかの確認をまずされて『ちょっといない状況でお話ができますか』って。学校の不手際で古賀竟成館の願書を出し忘れて受理してもらえなくて、結論から言うと試験は受けられませんと言われて…」

女子生徒が通う博多女子中学校。

(略)

・そして、校長ら学校側から、このような提案を受けたということです。

保護者「単刀直入に言いますってなりました、その事務長が。学校側としてはこのたびは30万円、これが…ここが和解金です。僕の反応を見て、プラス20万円。『第一志望なんで。これ以上もこれ以下ももうないです』って、はっきりここで言ったんですよ」

Q一連の対応をどういう風に感じられた?

「親の心からしたらミスじゃなくて、僕からしたら犯罪なんですよ。そんくらいの罪と思ってるのに、それを30万円で『はい終わりましょう』では到底納得がいかない。学校側は人生をめちゃくちゃにしたと言われてもおかしくないのに」

第1志望校への受験を絶たれた女子生徒は、落ち込んだままといいます。

3/1(金) 20:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b6f500f190f30144509c7ffcb2944ab660b2f1

博多女子中学校


所在地: 〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出1丁目12−65
電話番号: 092-641-1465

ネット上のコメント

こういった場合、例外処理で願書を受理する仕組みが必要。あとは二重チェック体制へ。ヒューマンエラー対策の基本。

安すぎる詫び石。確かに受かるか受かんないかとかいろんな要因があるだろうけどね。どうせ親のポッポに入るなら私立との差額全額位が妥当じゃないの?

何とかしたれよ😑

心情的には例外受験を認めてあげてほしいけど、2時間遅れがよくて3時間遅れた人をNOとしたら「2時間の人はOKだったのに⁉」てなりかねないから難しい。他の高校を受けることができるのかどうか知らないけど、できたところで行きたい高校じゃないんだよなぁ。

裁判すればもっと貰えそうですねw

お金じゃない

酷い話だ…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを