【話題】『今初めて気がついたんだけど、10,000円札のこの鶏って、形おかしくない?  気味悪くない?』

(@300_ri)さんのポスト

今初めて気がついたんだけど、10,000円札のこの鶏って、形おかしくない?

気味悪くない?

何の意味があるんだろう🤔

鳳凰


鳳凰は、中国神話の伝説の鳥、霊鳥である。鳳皇とも言う。日本を含む東アジア広域にわたって、装飾やシンボル、物語・説話・説教などで登場する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

このツイート、質問だと捉える人が多いんだね。はてなマークがついているからといって。鳳凰は知ってるけど、こんな形のは知らん。社会科大嫌い。興味ない。数学好き。手塚治虫先生のは、ブッダとピノコちゃんが好き

平等院鳳凰堂の鳳凰がモデルですね!

ネタ?鳳凰で古くから多くの神輿の上に。お祭りなど行った事ない?

鳳凰知らんの普通にやばくね

そもそも鶏じゃないw

鳳凰ですよね

ニワトリではありません。吉兆の瑞鳥鳳凰です。平等院鳳凰堂の鳳凰を模しています。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを