高須院長「ステマやっている美容外科クリニックへの警告。」

高須院長のポスト

ステマやっている美容外科クリニックへの警告。

関連記事

令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。

・広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すことがいわゆる「ステルスマーケティング」です。
景品表示法は、うそや大げさな表示など消費者をだますような表示を規制し、消費者がより良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります。

消費者がより良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守るためには、ステルスマーケティングを規制する必要があります。
消費者は、企業による広告・宣伝であれば、ある程度の誇張・誇大が含まれているものと考えており、そのことを含めて商品・サービスを選んでいます。

一方で、広告・宣伝であることが分からないと、企業ではない第三者の感想であると誤って認識してしまい、その表示の内容をそのまま受けとってしまい、消費者が自主的かつ合理的に商品・サービスを選ぶことが出来なくなるかもしれません。

景品表示法で規制されるのは、広告であって、一般消費者が広告であることを分からないものです。
※広告には、企業がインフルエンサー等の第三者に依頼・指示するものも含まれます。
※インターネット上の表示(SNS投稿、レビュー投稿など)だけでなく、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌等の表示についても対象です。
個人の感想等の広告でないものや、テレビCM等の広告であることが分かるものは対象外です。

景品表示法の対象となるのは事業者だけです。
規制の対象となるのは、商品・サービスを供給する事業者(広告主)です。
企業から広告・宣伝の依頼を受けたインフルエンサー等の第三者は規制の対象とはなりません。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing

高須克弥


高須 克弥は、日本の医師。学位は医学博士。僧侶、タレント、政治活動家。タレントとしてはオールアウトに所属。正式な名前の表記は高須克彌。高須クリニック・院長。 医療法人社団福祉会・理事長、昭和大学医学部・客員教授、浄土真宗僧侶。 芸能人を中心とした有名人の手術を数多く手がけた
生年月日: 1945年1月22日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

広告規制が厳しいからTwitterとかを使ってステマするんですかね

ステマを行う美容外科クリニックには警告しましょう。消費者を欺く行為は倫理的に問題があります。

商売も色々なやり方がある

ステマ禁止(当たり前だけど)は結構大々的に言われてたから知らないわけないと思うんですよねえ。

ステマはダメですね。

施術は事実だったの?

ステマはアカン

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを